blue_egle’s diary

気ままな日常の観察記録です。

あれよあれよと数ヶ月

仕事を変えて、数ヶ月。

いつの間にやら経過していました。

そして、私の状況は・・・

精神的にはだが、金銭的にキツイ!!

まあ、当たり前ですね。

しかし、仕事はしたくないし、なるべく人にも会いたくない。

私の性根は腐りに腐りまくってます!

仕方がありません、今まで生きてきた中でこう形作られてしまったのです。

とりあえず、試行錯誤をして様子見です。

 

そんな根腐れ根性の主でも、植物たちはある程度元気です。

数個枯れかけていますが、なんとか瀬戸際で踏ん張っています。

その踏ん張っている1つが、ガジュマルです。

f:id:blue_egle:20190713185426j:plain

⇧が7/2の写真です。

更にその後・・・

f:id:blue_egle:20190713185457j:plain

⇧7/11日がこちら!新芽がでかくなりました!!

植え替え成功!?復活なるか!

今後期待が持てますね。

更に、人からもらったトキワシノブ?だったか、なんだったか。

名前を覚えていませんが、こちらも新芽が出てきました。

ゼンマイのような、魔法使いの杖のような、丸っこいものが成長して葉っぱになるようです。

f:id:blue_egle:20190713185745j:plain

ちょっと不思議な植物ですね。

ちなみに、こいつは土なしです。水ごけに根っこを絡ませてます。

根っこも植物らしからなぬフサフサした毛?に覆われています。

植物ってバラエティーに富んでますね。

 

伸び続ける奴らもいるため、たまに切り落としまくってます。

それでも枝増やして伸び続ける彼らって・・・

すごいな~と思いつつも、舌打ちしたくなる私。

これ以上増えても置き場がない。

正直困ってます。

でも今の私の唯一の癒やしでもあるため、どうにも無碍にできず、水耕栽培などに回してしまう私。

もしかしたら、夏に暑すぎて枯れる可能性もあるし、もしものときの保険とします。

 

f:id:blue_egle:20190713190139j:plain

現状の植物ゾーンの一部です。

他にも他の棚の上に乗ってるやつやら、吊り下げてるやつやらいます。

ちなみに、ど真ん中で大きく葉を伸ばしているのが、一番の古株オリズルランです。

鉢だって一番大きいし、年数だって結構なもの・・・何年だったか覚えていません。

おそらく、5年以上だと思います。・・・多分。

そして、実家では10年以上経つのにまだ元気につるを伸ばしている大御所がいます。

これは不死身なのでは?と思い始めている今日このごろです。