blue_egle’s diary

気ままな日常の観察記録です。

貰い手決定!植物たちの旅立ち事情

 先日久々にというか、数カ月ぶりぐらいに希少な友人たちをお食事会をしました。

一匹狼基質な私には「友人」と呼べる方がほぼいません。

よく言う「寂しい輩」です。

そのため、先日の食事会は本当に、ほ・ん・と・うに、貴重な会でした。

たくさんの情報を交換し合い、とにかく喋り倒しの数時間。

とても楽しく過ごしました。

そして、我が家で伸びまくっている植物たちの一部引き取り手が決まりました!

とても喜ばしいことです。もうこれ以上スペースとれないし!

早速増やしにかかります。小さめの鉢を量産です!

これでオリズルランの子株が一つ減った・・・

でも、またでてきたんですよね、ランナー。

・・・私に観葉植物屋でも始めろといっているのだろうか?

f:id:blue_egle:20190417140751j:plain

植え替えて数ヶ月のちびだったはずが・・・

上の写真は、冬の時期に、萎れかけていたランナーの一つをかわいそうだったので、植え替えてしまったがために、またでかくなったオリズルランです。

ほかにもしっかり3つのランナーぶら下げた大株もいます。

なぜにこうなった?肥料はやったことないのに・・・

とにかく、貰い手さんに一つは譲ります。

できれば、一つと言わず、3つほど、といいたいところですが、さすがに欲張りすぎですね。

そういえば、実家のやつは5個ぐらいランナーがぶら下がっていたような・・・

オリズルランは強靭です。植物をよく枯らしてしまう方にはとてもおすすめです。

枯らそうとしてもきっと枯れません。

 

先日の食事会、植物の貰い手のみならず、さらなる朗報が!

私の売れ残りハンドメイド品をフリマに横流ししてくれるといっていただけました!

売れるかどうかは(おそらく売れない)不明ですが、少しでも減ってくれたら願ったり叶ったりです。

これも置き場に困ってたもので、とても助かります!

私はせっまいアパート住まいですから、スペースは大事です。

色々忙しくなりそうです。今のうちにやれることから始めていこうと思います。

そして、もう一つ。

植物たちよ、大きくなるのはいいが、少しは遠慮してくれ!!