blue_egle’s diary

気ままな日常の観察記録です。

脳内沸騰の日々

梅雨です。雨です。ジメジメです。

しかし、そんな雨でも私の脳内沸騰は冷ませません。

原因はよ~くわかっています。

ずばり、新しい仕事です。

はっきりいって、私の頭では処理しきれません。

仕事をするたび、知恵熱がでてます。

自分が不甲斐なさ過ぎて穴に閉じこもりたい感200%!

どうやら選ぶ仕事を根本的に間違ったらしい・・・。

仕事へ行くのが憂鬱だが、今の所人がいなさすぎて代わりがいない。

もう少し様子見て脱走計画を立てます。

まじで具合悪くなりますから!!

 

そんなヤサグレひねくれの日々を送る中、密かな楽しみができました。

我が家のマツリカ(アラビアンジャスミン)が花をつけました。

f:id:blue_egle:20190607175239j:plain

開ききった花が落ちましたので、とりあえず水に浮かべました。

きれいです。純白です。そしてなにより、・・・いい香り!!

そして蕾がちらほらでてます。

この調子で全部咲いたらものすっごいいい香りがお部屋に広がりそうです。

紅茶でジャスミンティーなるものを飲んだことがありますが、まんま同じ香りでした。

驚きです。紅茶って、すごいですね!

 

他にもシュガーパインが伸びすぎたので、取り木なるものを実践しました。

 

f:id:blue_egle:20190607175645j:plain

元気に根を張ってくれるとありがたいです。

なんといっても、このツル、吊り下げている位置からすでに地面につくまでになってますから!長すぎですから!

そして大本の株からはもう一本新しいツルが伸びだしてます。

これはまだまだ短いのでもう少し伸ばします。

どこまで伸びるか試してみたい気もしますが・・・とりあえず程々で止めるべし。

気になるのがガジュマルです。

最近新芽が出てもすぐに枯れるという悪循環を繰り返しています。

何が原因なのかつかめず、今に至ります。

次は鉢を植え替えてみようかと考えている今日このごろです。

 

暖かいから、暑いに変わりつつある最近の気温。

衣替えも終え、扇風機も出し、準備は万端!

その前に、またラカン、ヘデラが伸びすぎてきたので切らなければなりません。

また鉢が増えるかも・・・もったいなくて捨てれない性分なのです。

オリズルランは今が盛りとばかりにツルを伸ばしては、花を咲かせてます。

f:id:blue_egle:20190607175648j:plain

そして、その花を揺らすと高確率で種ができることが判明。

・・・私は何をやっているのでしょう?また増やす気か!

 

植物を世話することで現実逃避をしつつ、なんとかうつを免れている私です。