blue_egle’s diary

気ままな日常の観察記録です。

謎多きオリズルラン

最近は暖かいから暑いになりつつある気温です。

基本お家大好きですが、家事は嫌いです。

とんでもないズボラ体質です。

そんなズボラに厳しい季節が迫ってきました。

そう、そろそろ衣替えの時期・・・面倒くさい。

しかし、やらねば半袖などの夏服が棚の奥深くに・・・

ーーーもう少し様子見します。

私的に、衣替えには一日の活動エネルギーをフルに使うので、

タイミングを図らねばなりません。(←言い訳です)

 

そんな億劫な季節でも、植物にとっては絶好の成長期!

毎日観察していてもわかるくらいに日に日に新しい葉が大きくなります

素晴らしき生命力!そしてズボラな主を置いてきぼりにするほどの成長力!

水やりの回数が一気に増えてきました。

とりあえず、頑張れ植物たちよ!

そして、あまり育ち過ぎてくれるな!私が追いつかない!!

そんな多少焦りの日々の中、奇妙なものを見つけてしましました。

オリズルランで、吊るしバージョンにしているものなのですが・・・

f:id:blue_egle:20190514163922j:plain

何でしょう、つるの先に更につる??

ーーーエイリアンの映画を思い出しました。

なんて現実逃避している場合ではありません!

どういうことですかねこれ?

「まだ増えますよ~」

なんてのりですか?!

ちょっとまて!枯れかけを助けてやったら、今度は反撃?!

しかも、あのつるについている丸っこいのは種??

種&分裂攻撃です。二連撃です!

そしてもう一つ、水耕栽培の方が・・・

f:id:blue_egle:20190514164621j:plain

こちらもつる二刀流・・・

水だけなのに・・・なぜここまで増えるのでしょう。

とりあえず放置です。

つるの先つけっぱなしで育ててやる!!

みんなひどいです。

助けてやった恩を仇で返すなんて・・・

この場合は仇ではなく、増殖?

私は花屋ではありません。無闇やたらに増えられても困るんです!

ハ~・・・また貰い手を探します。

 

とりあえずオリズルランはおいといて、

他の植物達もグングン伸びてます。

切り戻ししたチビさんたちを水に挿しておいたら根がでました。

また新たに植え直して様子見です!

f:id:blue_egle:20190514165330j:plain

少しずつ葉っぱが大きくなってます。

ここは頑張ってもらいたいところですね!

ちなみに、後ろのはガジュマルです。

新芽がうまく育たず、悪戦苦闘中ですが、元気は元気です。

小さな芽は日光に弱かったりしますので、気をつけなければなりませんね。

こちらも頑張って大きくなってほしいものです。

ズボラな主に負けず、大きくなあれ~大きくなあれ~

 

そろそろシュガーパイン取り木に挑戦してみようかと考えています。

これは慎重にせねば!

ーーーまた鉢が増える予定がたってしまった・・・

でもいいのです!私は悲しいお一人暮らし!

お家大好き引きこもりですから!つまり暇人ですから!!

・・・いつか、お金が貯まったら、ベランダ付きのアパートに引っ越したいと切に願う今日このごろです。