blue_egle’s diary

気ままな日常の観察記録です。

旅という名の冒険にでます!

ぼっちで引きこもりの私が一大決心いたしました。

一人旅に出ます。

良くいえば質素倹約、はたから見れば貧乏性の私めにとっては「大冒険」といえる特大のイベントです。

ただの気まぐれです。現実逃避です。

基本人見知りのため、行き先は人が少なそうな場所をチョイスしました。

いうなれば、季節外れ、シーズンオフっぽい所ですね。

目的は主に写真です。

もちろん撮影を趣味としているわけではありませんので、カメラなんて高額なものは持っておりません。

こういう時、スマホって便利だなと感心します。

ド素人的には十分な画質ですからね。きれいに撮れることを祈ります。

 

最近暑さがぶり返してきました。

また夜は冷房だよりに逆戻りです。

先日なんて、冷房無しで寝たら、翌朝軽い熱中症になってました。・・・まだまだ秋は遠いのか?

しかし、昼間は38℃とかいう日はなくなりました。とりあえず助かった。

自転車通勤の私にはとても朗報です。

そのおかげか、植物たちが息を吹き返しだしました

f:id:blue_egle:20190915142302j:plain

今まで枯らしまくっていたテーブルヤシは今の所順調です。

今回はものすっごく気をつけてますからね!

f:id:blue_egle:20190915142425j:plain

ポトスやヘデラは伸びに伸びまくって、絶好調です。

一部ダメそうなのもいますが、涼しくなってからが勝負!・・・と勝手に思っております。

そして、水切れが頻繁です。特にガジュマルが・・・

植え替えからの奇跡的復活、更に一番暑い時期を乗り越え、とても立派になりました

とても嬉しいことです。日に日に元気になっていく姿は称賛ものです

しかし、最近気づきました。

・・・これまた鉢が合わなくなるんじゃね?

つまり、鉢のサイズアップの危機にひんしているということに。

・・・これは、予想外。成長速度が半端なかった・・・

まだ今の所は大丈夫!・・・ということにして、来年あたりは限界かも・・・

毎日植物の水切れ具合に気を取られつつ、平和?な日々を送っております。

次は剪定だな・・・と遠い目をしつつ過ごす今日このごろです。

 

そういえば、剪定で切って水にさしてたジャスミン茉莉花)が根を出しました

はい、鉢一個追加!・・・と思いきや、鉢の予備がない。

また増やすのか?と自問自答して頭を抱えております。